使用してすぐにムズムズ感がある方がいましたが、何故ですか?
毛穴を引き締める効果がありますので、毛穴に汚れが残っている可能性があります。
皮脂のタンパク質汚れなどが毛穴に残っている場合には、毛穴が収斂する時に
ムズムズすると感じる方がいらっしゃいますので
酸性の芳香蒸留水などを使用して、先に毛穴の掃除をしてから
もう一度塗り直してみてください

またスカイローションを塗布した後に
乳液を塗った場合に ピリピリするという場合は
乳液の界面活性剤によって皮膚に刺激が出ていると考えられます

特に 無添加化粧品と記載がある商品を使用→スカイローションに変更した場合に見られます
その理由 
従来の無添加化粧品は 安全性があっても機能性がない成分がはいっています
保湿成分として グリセリンやBGを入れているものが多く
グリセリンやBGが皮膚にヌルヌルした皮膜を作ります
皮膚をカバーした上に 乳液を塗っていたから刺激がなかったわけです
スカイローションには グリセリンやBGなどで化学的な皮膜を作るわけではないので
上に乳液を塗ると、乳液の界面活性剤が皮膚に浸み込みます
それが炎症を起こして赤くなる ピリピリするなどのトラブルになる可能性があります

今までも無添加の化粧水使っていたのに、何故、何も入っていないものがトラブルになるの?
と思う方がいらっしゃいますが、上記のような理由があります
    
      
美容効果・しみ・しわ・たるみにはどうですか?
スカイローションはあくまでも脇役ですが、
他の基礎化粧品の効果を高めますのでお使いください。
 
乳児湿疹・オムツかぶれ・乾燥による肌荒れの使用はどうですか?
限りなく無添加で作られていますので、赤ちゃんに安心、安全に使用出来ます。
赤ちゃんの肌トラブルに関しても、とてもいいご意見が多数寄せられています。 
ヘアケア製品使用時や頭皮に使用などについて教えてください。
パーマ後の薬剤の嫌な臭いを軽減させる為に使用出来ます。
頭皮にたっぷりと浸み込ませ、数分間してから洗い流すと
すぐに臭いが軽減するという意見をお聞きしています。
(パーマが取れたりする事はありません)

カラー剤などに対する過敏反応で痒い場合は、ローションを塗る事で痒みが取れますが
この場合は、カラーの色が落ちやすくなるので使用を最小限にしてください。

現時点では、フケに対しての効果敵な意見はお聞きしていません。
疣・稗粒腫・汗管腫などに使用して効果はありますか?
病気に対しては、医薬品ではありませんので効果があっても効果があるとは言えません。
疣に対しては、多数の有効例が寄せられています。
目の周りの腫れ等には、効果がありますか?
目の周りの腫れの場合には、 内臓に原因がある場合も多い為に研修会で説明します。
日焼けの炎症やほてりには、使用できますか?  
日焼けの炎症にはたっぷりと何回か塗布してください
ラベンダーの芳香蒸留水と併用するとかなり速く炎症が引きます
何故、フランスの温泉水や泥の効果はあるのでしょうか? 日本のではダメですか?
日本の温泉水や岩石にも素晴らしい効果がありますが
日本は地震活動が激しい為に、岩石の成分組成が一定ではないようです。
    
     クレイのついて詳細ページ
 ローション湿布として使用出来ますか?
湿布としてお使いも出来ます。
使用して、とても良かったという声が多いです。
使用法について教えてください。
スカイローションの成分、ローズやカオリンがコットンに吸着されてしまう為
使用法は手の平に取り、しっかり馴染ますようにしてお使いください。
またコットンには、漂白剤が使われている場合がありますから注意が必要です。